かえるのヒロのお小遣い稼ぎ

お金を貯めるために試行錯誤してみた

Amazon「FBAのやり方」

今回はせどりで時間節約にもなる「FBA」のやり方を紹介します。


Amazonで商品登録した商品が売れた後、普通は梱包や発送をする必要があります。
ですが、この「FBA (フルフィルムメント by Amazon)」を利用すると、その作業を省略することが可能です。

「FBA」はAmazonが出品者に代わり、商品の保管・注文処理・出荷を代行してくれる販売支援サービスです

Amazonから出荷までのFBA利用の流れ

①出品登録
②FBA出品に変換
③出品商品をAmazonへ納品
④納品完了
⑤販売開始→注文→発送 を自動化

この5つの流れで行うことが出来ます。
最初は分かり辛いところもあるとは思いますが、一つずつ消化していきましょう。


まずは始める前にFBAに登録をするところから始めましょう
FBAを利用するには登録が必要です。
まずは出品者アカウントにログインして↓のページから【FBAを追加】ボタンから登録できます。
services.amazon.co.jp

登録したら必ず利用しなくてはいけないということはありませんし、月額料金もかかりません。

FBAの料金は、納品した商品が売れた際に初めて発生します。
(在庫保管料・配送代行手数料など)

なので、登録のみ=無料です

過去にFBA利用者が多くなりすぎて、FBAの受付停止をしていたこともあります。
なので、すぐに利用するつもりが無くても、登録だけはしておく事をオススメします。


①出品登録
自己発送の時と同じく、最初にAmazonセラーセントラル(出品管理画面)の出品作業を行います。

1. Amazonセラーセントラルの上部メニュー『在庫』『商品登録』をクリック


2. 出品したい商品の商品名or製品コード(JAN・EAN・UPC・ISBN・ASIN)を入力して検索
※製品コード=商品についているバーコードの数字や英数字


3. 出品したい商品が表示されたら、右側の『出品』をクリック 


4. 商品のコンディション説明・販売価格・在庫数を入力して「保存して終了」をクリック
※入力必須項目を入力して「保存して終了」ボタンを押すと出品が完了して、数分後にはAmazonのサイト上に掲載されます


以上がAmazonに出品する商品の登録手順となります。



②FBA出品に変換
FBAで出品したい商品は、商品の出品登録を行ってからFBA出品へ変換する、という流れです

1. Amazonセラーセントラル内の在庫管理画面で、FBAへ移行したい商品を選択
・在庫管理画面にて、FBA出品に変換したい全ての商品にチェックをいれます
・チェックが出来たら「変更」→「Amazonから出品」を選択します

f:id:kaeru-no-hiro:20180808143811g:plain


2. 変換する商品の確認→「変換した在庫を出荷」
Amazonから出荷に変更の画面で、納品の一覧を確認し、画面右下の「変換した在庫商品を出荷」を選択します
・変換ボタンを押すと、選択した商品が販売停止状態となり、Amazonの商品ページから消えます


3. 納品禁止商品についての注意事項確認→「在庫を納品する」
・「納品禁止商品が…」というページが表示されます。
問題がなければ「在庫を納品する」ボタンをクリックします。


4.【初回のみ】住所を追加
・初回のみ発送元、住所の追加登録が必要です。
(住所が変わった場合は、再登録をして下さい)
画面左上の住所追加をクリックしましょう。


5. 梱包種類・ユニット数を設定→「続ける」
・商品をどのように梱包して発送しますか?を設定します。

・商品の梱包発送方法を選択→個々の商品(同じ箱に複数のSKU) or ケースに梱包された商品(すべて同じ商品、同一SKU)
(※新品のせどりメインで同じコンディションの同じ商品しか納品しないという場合以外は、「個々の商品」です)


・次に納品商品一覧の「ユニット」に個数を入力します。(半角)
一番上の枠に入力すると、入力した数字が一括入力となります。

・同一SKUで複数の出品をする場合は、個数を入力してください。

・入力が終わったら右下の「続ける」をクリックします。


6. 梱包種類・ユニット数の設定 → 「続ける」
「これらの出荷内容を新規作成」が選択されていることを確認したら、右下の「保存して次に進む」をクリック


ここで自己発送→FBA出品への変換作業が終わりました。
次は、Amazonへの納品・梱包・手順です。



Amazonへの納品・梱包・手順
1. 「出荷/納品準備を開始」をクリック


2. 商品の数を確認し、右下の「保存して次に進む」をクリック


3. 「商品ラベルの印刷」をクリック → 「続ける」をクリック
・FBA対応のラベル(シール)をプリンターにセットし印刷します。


・ラベルシートにFBA管理バーコード・商品名・コンディションが印字されます


・印刷されたラベルシートは、商品のバーコードが隠れるように商品ラベルを貼ります


・FBAラベルの貼り方について
(※商品についているバーコード部分を隠すように貼る必要があります。
ラベルを直接貼るか、OPP袋に包んで上から貼るのかは自由です。
ですが、お客様の目線で考えると、防水対策やキレイな商品状態の方がいいので、OPP袋に入れてからのシールを貼る方をオススメします。)

ラベルシート↓

コクヨ カラーレーザー インクジェット ラベル 貼ってはがせる KPC-HH124-20

コクヨ カラーレーザー インクジェット ラベル 貼ってはがせる KPC-HH124-20



4. 段ボール箱に商品を詰めます
・ラベルを貼り終わった商品をプチプチ等で包み、段ボールに入れ、商品が動かないように、隙間を新聞紙などの紙で動かないようにしましょう。
FBAへ納品する際、プチプチと新聞紙以外の使用は禁止されています。これらの物以外は使用しないでください。


・段ボールについては特に指定はありません。
お店から貰ってきても大丈夫ですし、ネットショッピングで送られてきた段ボールでも大丈夫です。



5. 配送業者を選択 → 「保存して次に進む」をクリック
・「ゆうパック」「ヤマト運輸」「佐川急便」「福山運輸」「西濃運輸」「名鉄運輸」「その他」から選択し、「保存して次に進む」をクリック



6. 納品書の数量を選択 → 「納品書印刷」「続ける」の順番でクリック
・普通紙に納品書を印刷します。
複数の段ボールで送る場合は箱毎に納品書が必要なため、数量を箱の数と同じ数量に設定します。印刷した納品書は、段ボール内の一番上に置きます。

印刷が終わったら「続ける」をクリックしましょう。



7. トラッキングID/問い合わせ番号(任意) → 「保存して次に進む」をクリック
・配送業者の送り状に記載されている(問い合わせ番号)を入力します。
必ずしも入力する必要はありません。
面倒な方はそのまま「保存して次に進む」をクリックしましょう。


8. 「配送ラベルを印刷」 「納品設定を完了する」をクリック
・複数の段ボールで送る場合は、箱毎に配送ラベルが必要です。

・普通紙に配送ラベルを印刷し、余白部分を切って段ボールに貼り付けます。
貼る際には、段ボールの継ぎ目にならない部分に貼ってください。
段ボール上部に配送業者の送り状と並べて貼りましょう。

・雨に濡れてにじむのを防止する為、透明なOPPテープを上から貼るのもオススメです。



9. 発送完了後 → 「納品済みにする」にするをクリック
・納品作業完了後に、この画面に行くには?

❶. Amazonセラーセントラルにログインをする

❷. 左上の在庫メニュー「FBA納品手続き」 又は 在庫管理画面の中央上の「納品手続き」をクリック

❸. 納品IDの「FBA(日付)」 又は 「納品のトラッキングをクリック

❹. 「納品済みにする」をクリックでFBA出品手続き完了



ここまでお疲れ様でした。
これで発送した荷物がAmazonの倉庫に届くと、受領処理をされ、
数時間後には、Amazon上に"Amazonから発送・送料無料"FBA出品されます。



⑤. 販売開始→注文→発送が自動化
・FBA出品商品が売れ、商品代金の支払いが完了すると、商品の発送時にAmazonからメールが届きます。



これで全ての工程が終わりました。
あとはこれを繰り返しするだけです。
FBA出品にすることで、商品のピッキング→梱包→出荷作業を省略できるので、仕入れに集中して、より良いせどりライフをして下さい。