かえるのヒロのお小遣い稼ぎ

お金を貯めるために試行錯誤してみた

副業「せどり」

今回はせどりについて紹介していきます。

せどりとは
せどり最も簡単に成果を出しやすいネットビジネスと言われています。

具体的に何をするのかというと、古本や中古のCD、DVDなどを安く買い、
転売して利益を得る
行為のことです。

もともとは「背取り」と呼ばれ、本やCD、DVDの知識が豊富な方が、背表紙を見ただけで高額商品かそうでないかを判断して購入したことからそう呼ばれています。


これまでせどりは高額商品をゲットするには多くの商品知識と経験が必要なため、難しいビジネスと言われいました。
しかし現在では携帯電話でインターネットを見ることが出来るので、商品の知識がなくてもその場で商品の検索をし、手軽に相場金額・商品価値を知ることが出来るようになり、せどりというビジネスが簡単になったのです。


最近では、AmazonマーケットプレイスYahoo!オークションなどのネットショップで商品を売買することが出来るので、このシステムを使いせどりをする人が増えています。

せどりだけで月に5万、中には50万~300万の金額を売り上げている人もいます。



せどりの方法
せどりはとっても簡単なんです。
なんといってもたった3ステップで出来てしまうからです。

ブックオフで商品を仕入れる

AmazonYahoo!オークションに出品する

③発送する

これだけで出来てしまうんです!
では1ステップずつ解説していきます。


ブックオフ仕入れる

一番大事なポイント、それがこの仕入れ」です。
どういう本が高値で売れるのかを知っていないと出来ないですよね。

しかし、本は毎日数えきれないほど出版されています。
全部の値段を覚えていられるわけがありません。

なので、コンピューター(携帯電話)で相場を調べればいいのです。



この装置を使ってすぐに調べることが出来ます



携帯でどうやって調べるのかというと……
ステップ2での出品を考えている
Amazonで調べるのです。
f:id:kaeru-no-hiro:20180723024431j:plain

Amazon市場相場で調べれば、売りやすさも値段も同時に確認することが出来ます。
Amazonでは新品の商品はもちろんですが、
中古市場のマーケットプレイスというものがあります。



それでは相場の調べ方について紹介します。

1. 携帯でAmazonのサイトを開く
2. 手に取った本を検索する
3. Amazonマーケットプレイスで中古価格を確認する

そして相場を見て高ければ仕入れます。


ただこれだけです。
簡単ですね。


一番大事な作業の仕入れでさえ、こういった機械的な作業なんです。
やり方さえ覚えれば誰でも出来ますよね。



でも売れ残ったりしないの?
という不安もあると思います。


実際に私は7~8割が売れています。


なぜ売れ残らないかをお教えします。
それは……




Amazonで相場を調べるときに、売れやすさも確認しているのです。

確認方法ですがこのようなやり方です。


f:id:kaeru-no-hiro:20180723034508p:plain
赤丸の枠の「¥1,200より」が最安値価格です。

f:id:kaeru-no-hiro:20180723034502p:plain
緑枠の「177位」がランキングです。


相場を調べる際には、売れやすさを示すランキングを参考にします。
ランキングは一般的に、【商品カテゴリの総数】×5% が、一般的に売れやすい商品と言われてます。
本の場合だと、約30万位以内が売れやすいです。


ですが、このランキングだけを頼りにするのは危険です。
そういう時は「amashow」で売れ行きなどを見ることが出来ます。
※amashowは無料で利用できます


三つのグラフを見て、その商品が売れるものなのかどうかを判断することができるようになります。
高い値段の物を扱う場合には絶対に使って欲しいページです。


ランキングは一つの判断基準ではありますが、より深く売れる物を知りたい場合には「amashow」を見る必要があります。

多くのせどらーはランキングと最安値しか見ていないので、一歩抜きんでるために「amashow」を使いこなしましょう。


Amazonで出品する
まずはAmazonのサイトにいき、検索欄に出品する本の「ISBNコード」を打ちましょう。
そうするとその本が出てきます。


そして【出品する】というボタンを押して、必要事項を入力すればOKです。
簡単ですね。


ではナゼAmazonを利用するのかというと…?



単純且つ多数のメリットがあるからです。


例えばヤフオクだと商品の写真登録をしなくてはいけません。
ですがAmazonなら、写真はAmazonが登録しているので不要で
す。


またネットショップのようなサイトを作らなくても、Amazonが勝手に集客をしてくれるからです。
私たちが検索をしてるとき、Amazonが検索結果に出てくることははありませんか?
曖昧な名前で検索してもすぐに表示されたりします。


それだけAmazonには圧倒的な集客力がある、ということです。


そしてもう一つ、ヤフオクだとお客さんとの直接のやり取りがありますが、Amazonではそれがありません。

なので、あなたはせどりに専念することが出来ます。
※もちろん何かあった場合には連絡を取ることが可能です。


③発送する

ここからは知識ではなく作業です。

1. Amazonから宛先の連絡がきます。
2. 商品を梱包する。
3. 発送する。

これだけでいいんです。


封筒に宛名を記入します。
クリスタルパックに入れます。
そしてメール便で発送します。

封筒に関しては、角形3、角形5、角形6の3種類くらいで大丈夫です。


上記のクリスタルパックって何?
と思われた方もいらっしゃると思います。

クリスタルパックは光沢のある透明な袋です。
よく本やCDを包んでいる袋の事です。


封筒もクリスタルパックもネットで買うことが出来ます。
角形5号
【楽天市場】HEIKO 事務用クラフト封筒カク5 70G 1パック(100枚):プロの工具ショップ YOSHIMURA


クリスタルパック
【楽天市場】クリスタルパック HEIKO シモジマ OPP袋(透明袋) S-A4用(22.5-31) (100枚入):ラッピング倶楽部


CDなどを入れる場合はこちらが便利
テープ付きクリスタルパック
https://item.rakuten.co.jp/wrapping/645618/?scid=af_pc_ich_link_mail&sc2id=af_101_0_0


梱包したらメール便で発送します。

前はクロネコヤマトメール便が安かったのですが、今は廃止しています。
なので今ですと、日本郵便
・クリックポスト(164円)
・ゆうメール(180円)


これだけ見るとクリックポストの方が良いように見えますが、事前準備として、
Yahoo! JAPAN ID Yahoo!ウォレット に登録しなければいけないのですが、
クリックポストの支払いは、この YAhoo!ウォレットに登録するクレジットカードのみとなります

なので、そうした手続きが面倒な方は、少し高いですがゆうメールを利用しましょう。



またAmazonには素晴らしい出品者サービスが存在します。
このサービスを利用すれば、商品が売れるたびにいちいち梱包する必要がないのです。

それが「FBA(フルフィルムメント by Amazon)」
このサービスは、Amazonが出品者に代わって、商品の保管・注文処理・出荷を代行してくれる販売支援サービスです。


やり方はこちら→point-getget.hatenablog.com


難しいことも無く簡単な作業ですので、
一度経験してしまえばあとは繰り返すだけなので、実践してみてください。

FBAに出品することにより、注文商品のピッキング→梱包→出荷作業 の3工程を省略することが出来るので、その分の時間を仕入れに集中するこができます。



極端な話ですが、FBAに在庫がある程度溜まれば、自分がどこにいてもお金が入ってくるのです。
とても素晴らしいサービスですね、是非使ってみてください。



まとめ
以上がせどりのやり方です。
最初は分からないことが多いと思いますが、サイトを見ながらやってみてください。
まずは始めてみることが大切です。