かえるのヒロのお小遣い稼ぎ

お金を貯めるために試行錯誤してみた

すぐにできる10個の電気代節約術 ⑥~⑩まで

今回は前回に引き続き、すぐにできる10個の電気代節約術を紹介していきます。

今回紹介するのは、ご家庭でよく使う各家電の節約法です。



⑥エアコンの電気代を節約する
エアコンの電気代を節約するためには、とりあえず我慢する。と思っている方も多いです。
エアコンの節約方法は意外にたくさんあります!知っておくと活用できますので覚えておきましょう。


(1)室外機に専用のカバーをつける
室外機の周辺の温度が高すぎたり低すぎたりすると、余計に電気代がかかってしまいます。
室外機を通気性の良い場所に移動するだけで節約に繋がります。

また、専用のカバーをかけることで、直射日光を避け、余計なエネルギーを抑えることができ節約に繋がります
item.rakuten.co.jp
ちょっとオシャレに節電したい方はコチラ
item.rakuten.co.jp


(2)エアコンのフィルターを掃除する
エアコンを購入してから、フィルターの掃除をしたことがない、又はあまりしていない。という方も多いのではないでしょうか?

せめて1ヵ月に1度、理想は2週間に1度掃除することが理想です。
掃除機でもいいのでホコリを取るようにしましょう。
掃除をすることにより、1年間で約930円の節約になります。また、エアコンの寿命も延びます。


(3)風量は「弱」ではなく「自動」にしよう
エアコンは「弱」よりも「自動」にした方が、電気代の節約になります。
エアコンが設定温度に達したとき、「自動」だと、弱風より弱い「微風」状態になるのです。

冷房で24度に設定した場合、「弱」では1時間あたり146kWh消費しますが、「自動」では139kWhで済みます。


(4)設定温度を見直す
冷房を使う場合、設定温度を1度上げるだけで約10%の電気代節約になります。
また暖房時では、2度低くすると約10%の節約になります。
夏は28度、冬は20度を目安に設定するといいですね。


(5)扇風機・サーキュレーターで空気を循環させる
暖かい空気は部屋の上にいってしまい、部屋が温まりにくいです。
そこで扇風機やサーキュレーターを併用することにより、部屋の空気を循環させ、効率よく部屋を冷やしたり温めたりすることができます。


(6)電源をこまめにON/OFFしない
エアコンの電気代を気にしてこまめに電源をON/OFFする方がいます。しかし、エアコンは設定温度まで室温を下げたり上げたりする時に一番電気を消費します。
エアコンはこまめにON/OFFせずに自動運転で使用しましょう。



⑦冷蔵庫の電気代を節約する
エアコンの次に電気代を消費しているのが冷蔵庫です。
冷蔵庫も少しの工夫で節約に繋がるので試してみましょう。

(1)温度調節を利用する
冷蔵庫を買ってから一度も温度調節をしたことがない方もいるのではないでしょうか?

冷蔵庫は温度調節を「強」から「弱」にするだけで、約20%の電気代節約になります。
夏は「強」、冬は「弱」にする、という感じに季節に合わせて温度を変えることをオススメします。


(2)冷蔵庫を壁に近づけない
冷蔵庫を壁にくっつけると放熱が弱くなり熱をもってしまい、余計に電気代がかかります。
冷蔵庫と壁は、側面は2㎝、背面は10㎝、上面は物を乗せずに10㎝は空けておきましょう。

これで約20%の節約になります。


(3)冷蔵庫に物を詰めすぎない
食材がたくさん詰まっている冷蔵庫は、そうでないものに比べて年間で約6,000円の電気代がかかっています。
冷蔵庫内は余裕をもって入れ、開閉時間も少なくすると、冷気が逃げずに節約になります。

冷凍庫は逆に物を詰め込んでいたほうが早く凍ったりするので節約になります。



⑧電子レンジの電気代を節約する
電子レンジは電気の消費量が大きい家電です。
電気の消費は最小限にしましょう。

(1)コンセントを抜く
電子レンジを使わない時は、コンセントプラグを抜きましょう。
使うときに差し、終わったら抜く。という癖をつけましょう。
抜いておくだけで電気代を節約できます。


(2)こまめに掃除する
電子レンジの中が汚れていると、マイクロ波を無駄に消費します。
こまめに掃除をすれば、約10%効率がアップします。


(3)茹でるよりも電子レンジを使う
じゃがいもやブロッコリーはお湯で茹でるよりも、電子レンジで加熱したほうが電気代が安くなります。また、茹でる時間も短縮でき、ビタミンなどの栄養素も流れないのでオススメです。



⑨家電製品を買い替える
古い家電を使い続けるより、省エネ家電へ買い替えた方が電気代が節約できることもあります。

例えば家の照明をLED照明に変えると、大きな節約効果になります。
4LDKの照明をLED照明に変更した場合、電気代の節約効果は約18,480円になります。

昔のエアコンは電気の消費が激しいです。
15年前のエアコンを買い替えた場合、電気代は年間で約18,000円の節約になります。
買い替えても数年で元が取れますね。

家電の電気消費量を計算して、節約額が大きい物は思い切って買い替えることも節約に繋がります。



⑩パソコンの節約
パソコンは90分以内であれば、シャットダウンをするよりもスリープ状態にした方が、電気代を抑えることができます。
シャットダウンや起動は、かかる電力が大きいからです。
90分以上パソコンを使わないのであれば、もちろんシャットダウンしておきましょう。

パソコンの明度や通気口に隙間を開けたりと、小さな工夫でも電気代は抑えられます。
パソコンの使用にかかる電気代は3時間で
ノートパソコンだと約2円
デスクトップだと約10円です。
1ヵ月で、
ノートパソコンは約60円
デスクトップは約300円
月で約240円も変わってくるんです。

ノートパソコンは本体が小さいので省エネです。



◇まとめ
電気代を節約する方法は分かりましたでしょうか?
今回紹介した方法はすぐに始められる方法ばかりなので、出来るところから始めてみてください。
毎月かかる電気代だからこそ、節約できるところは節約していきましょう!